人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品!洋食屋さんの包み焼きハンバーグ♪

絶品!洋食屋さんの包み焼きハンバーグ♪_c0168462_14592695.jpg

今日、ご紹介するのは、娘も主人も大好きな”包み焼きハンバーグ”です!
以前、友人たちから「おいしくて、オーブントースターでもできる包み焼きハンバーグのレシピを教えて!」とリクエストされ、これを作って試食してもらったところ大好評!!
それからは友人家の食卓にもよく登場する”テッパンメニュー”になったみたいで(^^)
包み焼きハンバーグって、オーブンじゃなきゃできないっていうイメージがあるみたいなんですが、トースターでもできるんですよ(^^)
オーブンよりも加熱時間がちょこっとだけ長いだけで、おいし~包み焼きができちゃいます!
このレシピはたくさんの友人たちからも「おいしい!」と太鼓判を押してもらった、オススメMENU♪
ただ焼くだけのハンバーグよりも、ふっくらジューシーに仕上がるので、小さなお子さんたちにも食べやすいですよ☆
チーズがとろとろ♪ホイルを開けたらグツグツ♪
開ける瞬間がたまらないんですよねぇ~(^Q^)/
あつあつを召し上がってくださいね~♪

絶品!洋食屋さんの包み焼きハンバーグ♪
(材料 2人分)

玉ねぎ・・・・・1/2個
パン粉・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・小さじ2 (玉ねぎを炒める用)
A 合いびき肉・・・・・250g
A 卵・・・・・・・1個
A 塩・・・・・小さじ1/2弱
A こしょう・・・・・適宜
A ナツメグ・・・・・小さじ1/4 (3~4ふりくらい)
B ケチャップ・・・・・大さじ4
B 赤ワイン・・・・・大さじ1
B ウスターソース・・・・・大さじ2
B 砂糖・・・・・・・小さじ1/2
B バター・・・・・5g
インゲン・・・・・2本
にんじん・・・・・2cm
溶けるチーズ・・・・・適宜
サラダ油・・・・・大さじ1(ハンバーグを焼く用)

【作り方】

1.玉ねぎみじん切りにする。熱したフライパンにサラダ油小さじ2をひき、玉ねぎを入れ、しんなりとするまで炒めたらバットなどに広げて冷ましておく。パン粉は牛乳に浸しておく。
2.ボウルに1.と浸したパン粉、Aの材料を合わせ、粘りが出るまでよく混ぜる。(最初は手でギュッと掴むような感じで。ひき肉の粒がなくなったら、グルグルと練り混ぜてください。)混ぜ終わったら2等分にして、1つずつキャッチボールをしながら空気を抜いて成型する。
3.熱したフライパンにサラダ油大さじ1をひき、中央にくぼみをつけてから並べ、両面2~3分ずつ強めの中火で焼き色が付くまで焼く。両面焼き色が付いたら、合わせたBを加えてサッと煮詰める。
4.インゲンはラップに包んでレンジで20秒加熱してから半分に切る。にんじんは5mm幅に切り、レンジで30秒加熱する。3.をアルミホイルにのせ、表面にチーズをちらす。その上にインゲンとにんじんをのせて1個ずつ包む。
5.トースターで15分焼いたらできあがり~♪

ライン 花

*トースターによって加熱時間が変わってくるので、様子を見ながら調節してくださいネ♪
*オーブンの場合は200度で約10分焼いてください。
*アルミホイルで包むとき、すき間ができないように、ピッチリと閉じてください。
絶品!洋食屋さんの包み焼きハンバーグ♪_c0168462_1516139.jpg

大好きなスタジオエムで家族3人分のお箸を揃えました♪
スタジオエムは昔から大ファンで、食器もたくさん持っています(^^)
食器が欲しいから、毎日の食事を節約しているんですが、主人からは「それって節約なの!?」って疑問を抱かれています^_^;
・・・・・食器ビンボーなんです(;´∀`)ゝ"

20070923234416.gif

2つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪
よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



昨日、レシピブログで初めて34位になりました。
応援してくださる皆さんのおかげです☆
ありがとうございます(^^)
by yukari_21 | 2008-08-19 15:23 | 洋食
<< フライパンすき焼き♪ カリカリ★チキンソテー >>