人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉とごぼうの柳川

牛肉とごぼうの柳川_c0168462_1638062.jpg

根菜大好き!
特にごぼうは、我が家になくてはならない常備野菜です(^^)
家族みんなが大好きな野菜です。
今回はごはんがすすむようにちょっと濃い目に味付けした牛肉とごぼうを使って柳川スタイルにしました。
味がしみ込んだ牛肉と、シャキシャキと歯ごたえのあるごぼうの食感、とろとろの卵の相性はもうサイコーです!!

牛肉とごぼうの柳川
(材料 2~3人分)

牛薄切り肉(切り落としでも、コマ肉でもOK!)・・・・・200g
ごぼう・・・・・1本
卵・・・・・3個
万能ネギ・・・・・適宜
だし汁・・・・・300ml(お湯300mlに顆粒和風だし小さじ1/2に山もりを溶かす!)
A しょうゆ・・・・・大さじ3
A みりん・・・・・大さじ2
A 酒・・・・・・・大さじ2
A 砂糖・・・・・大さじ2

【作り方】
1.牛肉はひと口大に切る。ごぼうはたわしで洗うか包丁で皮をこそげ落とし、ささがきにする。水に5分ほどさらしてからザルにあけて水けをよく切る。万能ネギは小口切りにする。Aを混ぜ合わせておく。ボウルに卵を溶きほぐしておく。
2.フライパンにだし汁とごぼうを入れて煮立たせ、1~2分煮る。
3.2.に牛肉を入れ、肉の色が変わったらアクを取り除く。Aを加えて中火で3~4分ほど煮る。
4.3.のフライパンに中火のまま、溶き卵を全体に回し入れる。菜箸で全体を大きくひと混ぜする。フタをして弱火にする。中の様子を確認しながら、卵が半熟の状態で火を止め、お皿に盛る。万能ネギを散らしてできあがり~♪

*このまま温かいごはんの上にのせると牛丼になりますよ~。ガッツリ食べたいときはこちらもおすすめ!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'☆

2つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります♪
よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



いつも応援どうもありがとうございます。 ○┓ペコ
by yukari_21 | 2008-10-20 16:39 | 肉料理
<< さつまいもの天ぷら 秋鮭とキノコとたっぷり野菜の具... >>