秋鮭とキノコとたっぷり野菜の具だくさんホイル焼き

c0168462_23542367.jpg

秋になるとキノコを食べる機会がグ~ンと増えます。
今日は冷蔵庫のお掃除も兼ねて、旬の秋鮭とキノコ、そして冷蔵庫にあった半端なお野菜をたっぷり使ってホイル焼きを作りました。
前回ご紹介した鮭のホイル焼きは甘塩鮭を使ったので、調味料は使わなかったけど、今回は甘味噌ダレとバターを使ってごはんがすすむ一品に仕上げました!
これ、すご~くおいしいですよ~♪
しかも超簡単(^^)

秋鮭とキノコとたっぷり野菜の具だくさんホイル焼き
(材料 2人分)

生鮭・・・・・2切れ
キャベツ・・・・・2枚
玉ねぎ・・・・・1/4個
えのき・・・・・1/2袋
しめじ・・・・・1/2パック
しいたけ・・・・・2枚
もやし・・・・・1/3袋
万能ネギ・・・・・適宜
バター・・・・・5g×2
【味噌ダレ】
味噌・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ1/2
砂糖・・・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・・・小さじ1/2よりちょっと多め

【作り方】
1.キャベツはひと口大のざく切りに、玉ねぎは薄切りに、えのきとしめじは根元を切り落としてかるくほぐす。しいたけは石づきを取って、薄切りにする。もやしはよく洗って水けをしっかりときる。万能ネギは小口切りにしておく。ボウルに味噌ダレの材料をすべて入れて混ぜ合わせておく。
2.大きめにホイルを広げ、キャベツを下に敷き、玉ねぎ、もやし、キノコ、を順に敷き、上に鮭を置きバターをのせる。混ぜ合わせた味噌ダレを半量かけて、ホイルをしっかりと閉じる。(※この時、味噌ダレが流れ出ないように両脇もしっかりと閉じてください。)
3.2.をオーブントースターに入れ、15分程度焼き、万能ネギを散らしてできあがり~♪
c0168462_23545621.jpg

*野菜は何でもOK!冷蔵庫にあまっているものをどんどん入れちゃってください。入れる材料が多いほど確実においしく仕上がりますよ!我が家では上記の野菜以外に長ネギ、まいたけ、ピーマンなどもよく使います。
*甘味噌が苦手な方は砂糖は省略してもOKです。みりんの量も調節してください。味噌ダレの材料を混ぜ合わせる時に味見をしながらお好みの味に仕上げてくださいね。
*加熱時間はトースターの種類によっても変わってくるので、時々ホイルの中を確認してみてください。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'☆

週末、兄ファミリーと主人の両親と一緒に地元の商工フェアに行ってきました。
2カ所でそれぞれ違う内容のイベントをやっていて、2カ所とも行ってきたのですが下の↓イベント会場がすごくお気に入り!
秋晴れの空の下、思う存分遊んできました。

c0168462_23445041.jpg白バイに乗せてもらってごきげん♪制服まで着せてもらって、大喜びでした(^^)






c0168462_23465899.jpg
消防車と一緒にパチリ★







c0168462_23474646.jpgはしご車にも乗せてもらいました。高所恐怖症の私は下で見学。娘は大興奮!







c0168462_23523461.jpgらくがきコーナーで、おばあちゃんとお絵かき中。家ではこんなにのびのびと自由に落書きできないので、すご~く楽しそうでした。






c0168462_052352.jpgミニSLにも乗りました。電車好きの娘には夢の乗り物!






★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'☆

2つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります♪
よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



いつも応援どうもありがとうございます。 ○┓ペコ
[PR]
by yukari_21 | 2008-10-20 00:08 | 魚介類料理
<< 牛肉とごぼうの柳川 大根と油揚げのお味噌汁 >>